2022年現場数ランキング(2/2)

2022年現場数振り返りブログの後編です。

(準)主現場振り返りっぽくなるかと思いきや…?

 

7位 SANDAL TELEPHONE 17回

いきなりこれですよ(失礼)。

夏にあり得ないくらいクロノスと被ったおかげで沢山見れて嬉しかった。

アルバムも良かったしパフォーマンス安定してるし、いつも楽しませてもらってます。

ここに関しては爆レスを受けてどこまで涼しい顔を出来るかみたいなところありますからね。

 

 

MV金かかってる感あってめっちゃ良い


 

6位 かすみ草とステラ 21回

何が起きてるか誰か説明してください。というか見え方を教えてください。

私、疲れてるのかな…

一応上半期から知っててライブも見てたんですが、NATSUZOMEのメインステージ(全部は見てない)とEASTワンマンのインパクトが大きかったですね。最近よく行ってます。

振りコピがしやすく誰でもすぐ楽しめて、曲が良くて、普通に可愛いです。普通に可愛いの大事。

 

正夢の少女のライブ映像が「気づき」の一要因でもありました


 

4位タイ MIGMA SHELTER、美味しい曖昧 25回

ミシェル

見る機会無いなーって一時思ってたのにめっちゃ見てて草。22年になってもバカになって踊れるなんてこんなに有難いことはないです。Sunrise=Sunsetのカバーが今年は大きかったと思っていて、自分たちの色も出しつつライブであそこまでエモーショナルな使い方を出来る曲が増えたのは武器になると思います。新体制も期待できそう。

 

ナラちゃん3年間お疲れ様でした。まだちょっと泣きそう。

 

 

曖昧

伸びるちょっと前からデカい声で喧伝し始めたグループ。売れるペース早すぎて大人が足りてなくて笑う。頑張って。

ワンマンを1年に3本とかいう驚異のスピード感でしたが、どのライブも仕上がってたし回を追うごとに最高を更新してて楽しかった。これからの楽曲派界隈の中心になり得るグループだと思います。来年はもっと対バンが噛み合うとなお嬉しい。

 

今年は「さまさま」の夏

 

 

3位 situasion 27回

 

 

いや、めっちゃ、めっちゃ好きなんですけど、主体的になれてないな~って思っててこれだったのでビビった。この集計始めて以来一番ビビった。確かにエクストロメめっちゃいるもんね…。俺でこれならみんなめちゃくちゃ見てるよな…。

 

situasionはですね、今年一番すごいグループです。絶対異論は認めません。

このペースでリリースしてあんなキモい曲を出して人気出るのも凄いし、メンバーのパフォーマンスも年初めから見違えるほど良くなった。チッタで2年らしいですよ?2年で出せる覇気じゃないでしょあんなの。特典会は知らんけど多分みんな可愛いんだろうな~(偏差値0)

俺がビッグウェーブに乗るとしたらここが一番頑張れる気がする。まあビッグウェーブは作る方が面白いんですけどね。

 

”速い”は”良い”

 

 

 

2位 Kolokol 29回

実はこれもちょっと意外でした。体感4位5位。

もはや実家のような安心感ってやつなのですが、未だにセトリで死ぬほど一喜一憂できるのですごい。先日ツイートしましたが今年も1番聴いた曲はRascalです。アホだろ。

もはや言うまでもないですが、全員それぞれの個性がライブパフォーマンスに色濃く出ているのが本当に良いグループ。今年は3月のBIGCATワンマンの印象が一番強いですね。来年、てかそろそろ、でっけー花火打ち上げてほしい。

 

なんとワンマンはyoutubeにある

 

 

 

1位 クロスノエシス 93回

それはそう。

『いっぱい来てくれて』ってよく言われるんだけど、ライブ行ってる本数の割には少ないので、こんなやつですみません笑

念願のフルアルバム、chronicle再録、3周年諸々、TIFを始めとする恐らく過去最多のフェス出場、並べてみると充実の1年って感じがします。夏本当に楽しかったな~夏フェスでクロノスのオタクが出来たのが嬉しすぎてTIFでは移動しながらずっと知り合いに向かって楽しい楽しい言ってました。

私はどうやら欲深い人間のようで、クロスノエシスはもっともっともっとやれると思ってるし、演者だけでは出来ない事も勿論あると思うので、見たいクロノスが見られるように応援していきたいです。

1月8日キネマ倶楽部でワンマンライブあるので来てください!

https://eplus.jp/sf/detail/3343280001-P0030012P021001

 

デカいステージのクロスノエシスが至高


 

以上、現場数振り返りでした。

意外と界隈バラけてないなっていうのが自分での印象。

ただ、下半期に良いグループが沢山出てきたので、来年荒れそうな予感がする笑

 

総現場数は 214 

飛んだり飛ばれたりしてこれ?病気ですか?

 

ちなみにクロノスが手動怪しいカウントで87現場出席だったので、行ったライブの内クロノスがいる現場は4割です。オタクやる気あるか~?

 

おまけ:ワンマン参加数 *1 

RAY、曖昧×3、SOL、ミシェル×4、Kolokol、CYNHN、ukka×2、開歌、クロノス、tip×2、RYUTist×2、代代代、青セカ、ピューパ!!、マルコム、かすてら、デビアン、NCIS、tricot、ハロスリ、KingGnu

 

アイドル:17組25本

  総計:21組29本

 

自分で引いてる。これを上回るオタクは多くなさそうですね。。

私はDDではないんですけれども。

 

===

 

アイドルや知り合いのオタクの皆さんのおかげで今年も楽しい1年でした。

扱いづらい人間だとは思いますが、各所に不意に出没する度に人と喋れて笑いあえることの有難さを強く感じながらオタクをやっています。

余談ですが、丸くなりたいのに尖ったまま行けと数件言われており困ってます。

 

来年もその日一番楽しい現場に行くことをモットーに楽しんでいきたいです。

俺が一番アイドルオタクを楽しんでるんでね。

 

みなさま、良いお年を!

 

*1:単独じゃなくてワンマン、線引きは主観