2023年現場数ランキング(1/2)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

大変な年でした!

 

毎年恒例の現場数ランキングを2023年分もやります。

 

<雑なルール>

  • 1日2現場回しは2回カウント
  • 1現場複数出演は1回カウント(フェス出演多めアイドル偏重防止策)
  • 手動で数えたのでおそらく集計ミスはあるが誰も気にしない
  • 1桁回のアイドルは集計対象そのものから漏れてるのもあると思うけど適当に

 

そこそこ見たアイドル

6回:AFTERS、マグメル-MagMell-、Finger Runs、I to U $CREAMing!!

8回:われらがプワプワプーワプワ

9回:INUWASI、Merry BAD TUNE.、situasion

 

2024年もっと期待していきたいアイドルが多めの印象。

業界に置いて行かれないためにこのラインナップは引き続き押さえます。

 

11位 ukka 10回

夏に鬼の体調不良を連発しなければもう少し上位だったと思います。

先日のワンマンで推しメン*1 が卒業したため今年からどうすれば良いか分かりません。俺の夏はukkaの夏なのに。。

川瀬あやめさんは最高のアイドルです。

 

10位 群青の世界 12回

こんなに見てると思わなかった。ブーストかけてもないのですが。

先日のワンマンで現体制終了となったので今年からどうすれば良いか分かりません。俺の夏は青セカの夏なのに。。

フェスを彩る素敵なグループでした。残念です。

 

9位 comme moi 14回

これあんまり言いたくないけどもっと見たかった。界隈的に噛み合わないのですが。

今年2月のワンマンで現体制終了となるので3月以降どうすれば良いか分かりません。曲がめちゃくちゃ良くてライブもメンバーも好きなのに。。

構文こそふざけてますが、全部終わる、または終わる事が決まるのが2023年でした。さすがに耐えきれません!

俺はコムモアと一緒に楽曲派に別れを告げます。本当に?

 

8位 衛星とカラテア 15回

ここも意外と見てた。ようやく終わる予定がないグループ()

昔から曲が好きで、対バンで被れば絶対見てます。今の体制も大分安定してきて新規のオタクも結構増えてる印象があるので2024年頑張ってほしい。

今年はCreAto定期に知り合いと行くのが目標の一つです。

 

7位 RAY 17回

俺たちのRAY。#俺たちはレイが好き

冗談じゃなく楽曲派最後の砦と思っており、1年間ブレることなく良い曲と良いパフォーマンスを追求し続けてくれた姿には本当に感謝。脱帽。他のグループも見習いなさい。

来年も隙あらば顔を出したい。どことは言わんけど早く対バンしてください。

 

番外編 非アイドル現場

1/9 "BAND-MAID" 「TOKYO GARDEN THEATER OKYUJI」 東京ガーデンシアター

2/12 "tricot" 「Zang-Neng tour 2023」 恵比寿LIQUID ROOM

2/27 "Nothing's Carved In Stone" 「BEGINNING 2023」 豊洲PIT

4/1 「SYNCHRONICITY」 渋谷O系列サーキット

4/23 「CONNECT歌舞伎町2023」 新宿サーキット(w.o.d、ドーパン等)

6/17,18 「やついフェス」 渋谷サーキット(アイドル、それ以外で半々)

6/25 "バンアパ×ドーパン" 「mellow fellow」 EX THEATER ROPPONGI

7/8 "時雨×9mm" 「凛として時雨 トキニ雨 #16」 Zepp Haneda

7/9 ”eastern youth×tricot” 「SHIBUYA CLUB QUATTRO 35TH ANNIV. “NEW VIEW”」

7/23 「MURO FESTIVAL 2023」 横浜赤レンガ倉庫(w.o.d.、climbgrow、スサシ等)

8/7 "tricot×スサシ" 「PARADISE」 Spotify O-nest

10/7 ”JYOCHO, バンアパ, 他” 「情緒大陸 Vol.3」 新宿MARZ

11/19 ”NCIS×マンウィズ” 「Nothing's Carved In Stone 15th Anniversary Tour ~Hand In Hand~」 Zepp DiverCity

計13本

 

どう見ても空白期間(笑)にバンドを満喫しすぎている。これを楽しみに生きてるアイドルオタクなので24年も捻じ込めるよう頑張ります。

 

以降は後半へ。

*1:スタダとDSは課金しないと決めているので地上マインド推しメンです