2022年現場数ランキング(1/2)

こんばんは。恒例となった自己満振り返りブログです。

それ以外のことをブログの媒体で書こうとするとお気持ち度が強すぎて結局書けなかったのも21年と同じ。成長なし。

 

閑話休題

 

<雑なルール>

  • 1日2現場回しは2回カウント
  • 1現場複数出演はステージ数カウントのため(ミス)、フェス勢やや有利
  • 手動で数えたのでおそらく集計ミスはあるが誰も気にしない
  • 一定モチベのある所が対象なので挙げてなくても複数回見てるところはある

 

~そこそこ見たアイドルダイジェスト~

3回:夢際、SOL、ラキア、HO6LA、さとモン、開歌、パンダ、Appare、パレパレ、シンダーエラ、COMIQ ON!

5回:おすし、INUWASI 

6回:九尾、手羽、アンス 

7回:ピューパ!!、リルネ、タスク 

8回:CYNHN、二丁魁、ヤナミュー、fishbowl

 

全体としては、”下北”か、”Milkyway”か、夏フェスしか見てない系か、上半期で姿を消してしまったか、のいずれかといったところでしょうか。

こういう層の厚さで生きられてるところがあるので、今後も楽しませていただきます。

アンスと魚丼そんな見た?w

 

20位タイ Mirror, Mirror、衛星とカラテア、真っ白なキャンバス 9回

ミラミラ:お披露目新規です(お披露目からしばらく見てなかった)。曲は良いフロアは良い顔が良い、これ以上何を望みましょうか。望むのがオタクですが。割と下半期にブーストかけた気がするので来年はもう少し見る機会ありそう。今乗ってるグループの一つだと思います。

カラテア:意外と見てた。めっちゃ曲好きだしライブパフォーマンスもアツくて素晴らしい。体制変更はみんな残念がってるだろうけど残ったメンバーからしたら踏ん張り時だと思うので頑張ってほしい。どこかで見に行きたいところ。

白キャン:「や、白キャンしか勝たんw」は2022年に言うセリフではない。でも楽しい。デカフェスやサーキットの大きな楽しみの一つなので来年も雑に遊ばせてほしい。11月のマワループの白キャンは今年一番跳んだライブかも。なんで?

 

19位:com 10回

comは今マイブームの波が来てます。昼現場行かないと死ぬ病気だった時期に予定上3組くらいしか見れないイベントのチケットを取って初めて見たのが功を奏しました。

ライブパフォーマンスが好きだったのにNewアルバムの曲がかなり良かったのでこれからに益々の期待が持てるグループ。葉月ことみさんのダンスを是非一度は見てほしい。

 

16位タイ:ukka、タイトル未定、NUANCE、airattic 12回

ukka:好きすぎて言うことがない。みんな一回は見た方が良いよ。アフタヌーン・グラフィティは名曲。メジャーおめでとうございます。

タイトル未定:実は好きアイドルの一つ。初めて見た時から褒めしかない。今年は快進撃って感じで外野から見てても清々しいほどでした。来年も適度に見たい。

NUANCE:トロメフレンズ。dubriseに行けなかったのが悔しい…。もう応援するしかないよね。分かる。

airattic:マイブームアイドルの一つ。下半期からでこれはかなり行ってますね?完全に「ギターが最強」だということを分かっているチームのプロダクトに平伏するのみ。周りでも話題になってる空気があるので23年かましてほしい。

 

15位:Ringwanderung 13回

リンワンもそんな見た?w エクストロメから逃げられない。。ブームの最前線を行くようで、その実かなり硬派な活動スタイルな気がするので好感が持てます。先日のチッタで久しぶりに見てやっぱり良かったので、来年もエクストロメおじさんとして履修を怠らず行きたいですね。衣装なんとかなりませんか?

 

12位タイ:代代代、RAY、群青の世界 15回

代代代:絶対にスタイルを曲げないグループその1。一番音に狂えるグループかもしれません。品川のワンマンを始め数々の現場で圧倒されました。小倉セットワンマンリベンジ頼むよ~!スプリットツアーよろしくお願いします。

RAY:絶対にスタイルを曲げないグループその2。読書日記好きすぎて読書日記の話しかできないのを我慢します。体制ガラッと変わりましたが違う色を見せており今も良いライブをする印象。スプリットツアーよろしくお願いします。2

青セカ:フェスで絶対組み込みたくて結構見たアイドル。振りコピ難しすぎだろってネタにしてたら良くやる曲は出来るようになってきて笑った。オタクは嫌がるだろうけど”こっち側”に時々来てくれると助かる。静岡楽しみ~!

 

8位タイ:クマリデパート、Devil ANTHEM.、tipToe.、Malcolm Mask McLaren 16回

クマリ:俺達のクマリ。中野のワンマン買ったのに非アイドル現場被って干しました…未だワンマン不参加…。今年は主にフェスで満喫しました。武道館行けたら行きます!

デビ:減ったなぁ!(自虐)正直もっと少ないと思ってたけど夏フェスはukkaとデビアンお目当てみたいなところあるので結構見てた。野音は確実に今年ベストライブの一つ。来年も適当に遊びに行きたい。

tip:2期ちゃんが本当に輝いてておじさん泣きそうです。ここに来て雨編という新しい武器も取り入れて益々表現の幅が広がると思うので来年も沢山見たい。

マルコム:エイジアの2組が同数。かっこよくて楽しいライブを作るのが上手なグループ。謎にクロノスと被りまくった時期に喜んでた人間が何人いるやら…。最も安定して楽しい現場だったので現体制終了が悲しいですが、どこかで見ておきたい。

 

 

番外編 非アイドル現場

1/10  ”paranoid void × WOZNIAK” 吉祥寺NEPO

2/25 ”Nothing's carved in stone”  ANSWER TOUR FINAL 豊洲PIT

2/27 "tricot" WALKING × WALKING TOUR 2021-2022 FINAL 豊洲PIT

3/1 "Nothing's carved in stone × SUPER BEAVER" 豊洲PIT

3/26 "Hello Sleepwalkers" アルバムリリースツアー Veats Shibuya

4/2 SYNCHRONICITY 渋谷O系列サーキット

4/8 "Fennel × Jun Izawa × WOZNIAK" 下北沢ERA

6/4 "1inamillion × arigarnon friend's × ダルジャブ" 下北沢ERA

9/11 "w.o.d. × GLIM SPANKY" SHIBUYA CLUB QUATTRO

10/15 "キタニタツヤ" Tour “UNKNOT / REKNOT” Zepp DiverCity

10/21 ”NENGU × RAY × fresh!” 吉祥寺CLUB SEATA ※非アイドル現場と言い張る

11/8 "Survive Said the Prophet × 鋭児" SHIBUYA CYCLONE

11/20 "King Gnu" 東京ドーム

11/27 "長谷川白紙 × パスピエ" 恵比寿LIQUID ROOM

12/7 "w.o.d. × 633 × ストレイテナー" 豊洲PIT

12/10 "JYOCHO × österreich" 表参道WALL&WALL

計16本

 

もうこれ見たら、DDとかDDじゃないとか無理でしょ?

それ以前の問題なんですよね。

 

w.o.d. マジでカッコいいのでライブ見てください。誰か行きましょう。

 

youtu.be

 

続く。