2021年現場数ランキング(2/2)

21年現場数ランキング後半戦。この辺りから通ってる感が出てきます(例外あり)。

 

<雑なルール>

  • 2現場回しは2回カウント、1現場2ステージ以上は1回扱い
  • 手動で数えたのでおそらく集計ミスはあるが誰も気にしない
  • 一定モチベのある所が対象なので挙げてなくても複数回見てるところはある

 

12位タイ 美味しい曖昧 / SOL 10回

断言しますが、今登り始めているアイドルで一番良いのは美味しい曖昧です*1。こんなに俺好みな曲をやるアイドルが出てきて、まだグループとして長くないのにライブパフォーマンスも良いとか、そんなことあります?こんなに嬉しいことはないです。メンバーが見ていない読みで書きますが、行く頻度を上げ過ぎて飽きたら怖いという変な拗らせ方をしており、意図的にセーブしている面が少しだけあります。クロノスと同現場にいないことが一番ですけどね。来年は誰か組んでください。

SOLはいつの間にか好きになっちゃいました。解散が本当に残念…。やや苦しい対バンでSOLが居てくれると楽しい回が多くて何度も助けられました。知り合いにゆうりちゃんの顔ファンであることがバレたのが悔しいです。リライトシンドロームをやれ。

 

8位タイ RAY / ヤなことそっとミュート / Ringwanderung / サンダルテレフォン 11回

RAYとヤナミューは特典会不参加超大好きアイドルシリーズです。両組ともそんな好きだったっけ?ってよく言われる。二組とも体制が変わりましたがずっと良い音楽を届けてくれてる感じがします。ヤナミューバンドセットがやっと見れた~!!!!

リンワンダルフォンはお前ら上位入るんかいシリーズ(失礼)。界隈ってこういうことですよね。2組ともライブのレベルが高くていつ見ても安心。Riverが好きすぎてササルでタコマサイしそう。

 

7位 MIGMA SHELTER 13回

もっと見れる!と思っていたのですが、そもそもレイヴが多くはない上に被る被る…。チープな言葉だけど、ミシェル売れたなーって思う1年でした。あんなニッチな音楽が売れちゃうのはメンバーの努力と魅力の賜物だと思います。ギュウ農のトリを見て、もうここに勝てるグループはそうそう無いなと心から思いました。来年はもっとガンギマっていきたいところ。

 

6位 nuance 15回

マブダチnuanceは今年も沢山見ましたね。ここもいつの間にか安心安全グループの仲間入りを果たしていて、見る度に何でコレを踊りながら歌えるんだろうって思います。来年もクロちゃんとつるんでいて欲しいものです。

みおちゃん、、、、

 

みおちゃん、、、、、、

 

4位タイ 代代代 / クマリデパート 17回

今年集計していて一番ビビったのがここです。代代代4位!?とはいえ、今年はマジで代代代の年でした。代代代って凄いんですよ。曲は言うまでもなく尖ってるからここでしか見れないし、数も結構持ってるからセトリもバリエーションあるし、ライブはバキバキ。元々好きだったのに今年すごく良くなった気がしていて、バンドセットワンマン、ギュウ農メインステージ、クロノスヤナミューRAYミシェルとの2マン等々、気づいたらめちゃくちゃ見てました。来年はアルバム出るらしいしまだまだ熱は冷めそうにありません。

クマリ今年もこの辺いるなぁ!いつもありがとうございます。クマリ単独に行かずにツアー4か所遠征したオタクは俺以外ほとんどいないんじゃないかと思います。6人になってどんどん上のステージに行く快進撃っぷりは見ていて気持ちが良いです。来年は見る機会が減る気もしますが是非ライブ行きたいですね。なんてったってこころのデパートですから。

 

2位タイ Devil ANTHEM. / Kolokol 30回

手動カウントなので同数の信憑性が薄いんですが、この結果には頭を抱えました。

デビアン…。デビアンかぁ…。書きづらいなぁ…笑

皆様ご存じの通り(?)、去年の現場数ランキングを書いていた頃はduoもとい2本柱の1本だったわけですが、見た目上2位とはいえ、いつの間にか今の状態になってましたね。実は意識的に区切りをつけたタイミングが6月のBLAZEワンマンなんですが、それ以降こんなに行く回数が減ると思ってませんでした*2。新木場も全然行きたかったんですけど、忙しい時期に平日クロノス真剣部しちゃったから厳しかったな…。新木場は会社から行くの遠いよ…。

Kolokolは遂に特典会に行くようになりました。19年から超好きなんですが実態と行動が結びつかない人なので…。今年は東奔西走のMr.Aで発狂、マワループで発狂、Mud Partyで発狂、クロノス×Kolokolで発狂、夜行バス乗り込み即藤本LAKE2ショで悶絶と、大変にKolojuな一年でした()大阪のアイドルなのは百も承知なので東京でも良い対バン組んでくれると嬉しいな!

 

1位 クロスノエシス 60回

堂々たる主現場の貫禄。本当にお世話になりました。

Spotifyの年間アーティスト別再生数で5位にも入っていない事に関してはこの場を借りて謝罪したいと思います。

こうやってふざけちゃうのがよくない。

ここまで長々書いてきた通り山ほど好きなアイドルがいますので*3フラフラしている時もあるけれど、それでもやっぱり一番好きです。ライブで増幅される魅力ってこういうことだよなって思います。

コロナ禍・体制変更を抜いて大体半年スパンでワンマンをやってきたわけですが、正直4thは今までの伸び幅とは全然違かった。演出面も良かったけど、今年のメンバー5人のレベルアップを象徴するようなライブでした。ワンマンの振り返りみたいになっちゃったけど、こういうのを見ちゃうとドルオタやめられないですね。

あとはKolokolとの絡みが増えたのが本当に嬉しいです。この二組は時々対バンしてたけど界隈って認識はなく別個で好きだったから仲良くしてくれるの最高。ずっと2マンしてほしい。

来年は初の単独東名阪ツアーあるし!どう少なく見積もっても1年以上は待ち望んだフルアルバムも出るし!22年が飛躍の年になることを願うばかり!少しでも助けになれればと思います!早くも遠征まみれで奥歯砕けそうです!最高!!

 

以上、現場数ランキング真剣編でした。

 

ちなみに総現場数は 154

逆にクロノスいない現場多くない?でもそういうムーブをする生き物だからしょうがないんです。回せたら回す、回せなくても回す。それがオレの忍道だからよ。

 

21年も最高に楽しくドルオタさせてもらったので、アイドルやスタッフと仲良くしてくれたオタクの皆様には感謝しかないです。来年もその瞬間に一番楽しいところへ、そして新しい出会いがあることを願って。

 

おわり

*1:前にこれ言ったらオタクにツッコまれたけど、クロノスは言うても界隈の中堅の認識。22年は勝負所だと思うけど。

*2:他のライブや対バン相手の兼ね合いも大きい。

*3:特典会に行くかは別の話なので申し訳ない気持ちがある